よくあるご質問

よくあるご質問

  • 製品の見積りを依頼したい。

    お手数ですが、「見積作成機能」を用いてご算出頂きますようお願いいたします。ログイン後、製品をカートに入れて、「見積もりへ進む」をクリックしてください。
    なお、製品価格は会員さまのみの公開とさせていただいております。会員登録されていない場合は、まず『新規会員登録』より会員登録を行ってください。会員申請承認後、ログインいただき「見積作成機能」をご利用ください。

  • 注文から何日で届きますか。

    ご注文確定が平日13時までの場合は当日発送し、平日13時を過ぎますと翌倉庫営業日の発送となります。
    通常、ご注文から2日以内のお届けとなります。(倉庫営業日:月-金曜日。祝日・GW・お盆・年末年始を除く)。
    ※1 沖縄/離島/山間部/遠隔地などの特定地域へのお届けは、通常より多く日数を頂きます。
    ※2 ご注文の混雑状況などにより発送が多少前後する場合がございます。また、天候や交通等の影響により、ご指定日時にお届けできない場合もございます。あらかじめご了承ください。
    ※3 最短の日程で配送を希望される場合は、配送希望日を指定せずにご注文ください。

  • 注文した製品の配送状況を確認したい。

    ログイン後、「マイページ」>「ご注文履歴」よりご確認いただけます。
    該当のご注文履歴をひらき、配送情報・発送日欄の送り状番号をクリックいただくと、ヤマト運輸㈱の追跡サービスページにリンクします。
    *発送日が記載されていない場合は未発送となります。

  • 会員情報を変更したい。支払方法を変更したい。

    会員情報の変更

    マイページ>「会員登録情報」より変更いただけます。
    会員登録情報で変更できない項目の変更を希望される場合は、お手数ですが「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。
    お急ぎの場合は、マルホ製品情報センター(0120-122-834 ※9:30~17:30 土・日・休日および当社休業日を除く)までお電話にてご連絡をお願いいたします。

    お支払い方法の変更

    ご注文画面より都度変更いただけます。
    なお、ご注文確定後のお支払い方法の変更はご対応いたしかねますので、予めご了承ください。

  • 返品・交換したい。

    商品の取り扱いには細心の注意を払っておりますが、万一、商品の発送間違いや不良(傷み、汚れ、破損など)がある場合は、到着後7日以内にマルホ製品情報センターまでご連絡をお願いいたします。
    なお、誤発注などのお客様の事由による返品・交換は受け付けできませんので、予めご了承くださいますようお願いいたします。

    ご連絡先

    マルホ製品情報センター 0120-122-834(9:30~17:30 ※土・日・休日および当社休業日を除く)

  •      
  • クレジットカード決済ができない。

               

    「注文を確定する」ボタンがクリックできない場合

    以前のクレジット決済システムのキャッシュが残っている可能性がございます。

    ①カートを空にした状態でログアウト → ②ブラウザを更新して、再度注文へ進んでください。

    上記でも解決しない場合は、「ご注文内容の確認」ページで何度かブラウザを更新してから「注文を確定する」ボタンをクリックしてください。

               

    本人認証パスワード・認証方法がわからない場合

    利用されるクレジットカード発行会社へ直接お問い合わせください。

  • 代金引換/クレジットカードで決済をしたので、領収書を発行してほしい。

    代金引換の場合

    梱包箱 天面にある送り状の上部に貼付されております。インボイス制度に対応した領収書の発行をご希望の場合は、こちらの領収書発行申請フォームからご依頼いただきますようお願いいたします。(※2023年9月以降のご注文分に限ります)

    クレジット決済の場合

    クレジットカード会社が発行する「利用明細」が税法上の領収書となります。弊社からの領収書(利用明細書)発行をご希望の場合は、こちらの領収書発行申請フォームからご依頼いただきますようお願いいたします。

  •      
  • 適格請求書発行事業者登録番号を知りたい。

    弊社の事業者登録番号および名称は以下の通りです。


    【登録番号】T4120001070786

    【名称】マルホ株式会社


    *登録番号は、国税庁 適格請求書発行事業者公表サイトからもご確認いただけます。

    *インボイス制度の概要については、国税庁のサイトをご確認ください。

  •      
  • 自院ホームページに掲載するための素材がほしい。

    患者さん向けの素材をご用意しております。
    こちらよりご要望の素材をダウンロードください。

  • 巻き爪マイスター・リネイルゲルは保険で認められていますか。

    いずれも、自由診療でご使用いただくことになります。

    巻き爪マイスター

    特定保険医療材料ではなく、保険償還価格はありません。

    リネイルゲル

    薬価基準未収載で、保険給付の対象ではありません。

  • 巻き爪マイスターが治療期間中に外れた場合どうすればよいですか。

    巻き爪マイスターのみの治療の場合

    専用工具等を用いて、Uフックを広げてください。製品に破損等がないことを確認のうえ、電子添文や装着マニュアル等に従って再装着してください。
    ※必要以上に広げすぎないようご注意ください。Uフックが破損する可能性があります。
    ※再装着も医療担当者が行ってください。

    リネイルゲルを併用した治療の場合

    爪矯正具を再装着し巻き爪治療を継続するかどうかは、巻き爪の矯正具合、爪の再硬化を踏まえてご判断ください。
    参考までに、第Ⅲ相試験では、爪が再硬化するまでの期間を踏まえて、リネイルゲル治療から7日間は矯正具による治療を継続しており、リネイルゲル塗布7日後以降に巻き爪の改善が見られた時点で爪矯正具を外しています。※1
    またin vitroでの24時間塗布しリネイルゲルを除去した後の爪の再硬化は、除去後96時間で塗布前の70%程度まで回復しています。※2

    ※1「巻き爪患者を対象とした第Ⅲ相臨床試験(2023年3月27日承認、CTD2.6.2.2.2)」マルホ株式会社:社内資料,1-26(2023)【管理番号:20230220-1002】
    ※2「ヒトの爪試料を用いた爪軟化作用試験(in vitro)(2023年3月27日承認、CTD2.6.2.2.2)」マルホ株式会社:社内資料,1-4(2023)【管理番号:20230220-1004】

  • 装着した巻き爪マイスターが外れないようにするにはどうしたらいいですか。

    以下の3点についてご検討ください。

    ある程度、側縁に遊離縁(爪床から遊離している部分)のある爪に装着してください。

    深く爪を切られていたり、遊離縁がない場合は痛みを生じたり、装着に支障をきたしたりしますので、爪が伸びるまで装着を延期してください。

    電子添文や装着マニュアルを参考に、正しい方法で装着してください。

    特に、装着前にマイスターエイドや 鑷子(せっし)などを用いて爪側縁に付着した角質を除去してください。
    また、爪の側縁がUフックの奥まで入っていることを確認してからUフックを潰して固定してください。

    装着後は、矯正具を外れにくくするため、医療用テープ等での固定・保護をお勧めします。

    寝ているときや靴下を脱ぐときに巻き爪マイスターが外れにくくなり、また、周囲の皮膚や靴下、ストッキングが傷つくのを防ぎます。※テープは衛生面を考慮し、入浴時などに取り換えてください。

    巻き爪マイスター装着マニュアルはこちら

  • 巻き爪マイスター装着手技の注意点を教えてください。

    以下の4点を参考にしてください。

    Uフックを掴むときは図で示した部分を掴んでください。

    U字の部分を専用工具でつまんでしまうと、爪側縁に引っ掛けるときに専用工具の先端が爪に当たって引っかけづらくなるためです。
    また、無理に引っかけようとして、コイルばねを伸ばしすぎたりUフックが変形したりしないためにも、側面をつまんで装着してください。

    コイルばねを過度に伸ばさないでください。

    ばねの伸長には限界があり、伸ばしすぎると不可逆変形をきたし縮まなくなってしまいます。
    また、コイルばねの隙間から超弾性合金ワイヤが突出し、製品が破損する可能性があります。

    Uフックを潰すときは、専用工具先端の半円状のくぼみにコイルばねを合わせること、専用工具をコイルばねに対して直角に合わせること、確実にUフックをはさみ込むことを特にご注意ください。

    正しくはさみ込めていない場合、コイルばねが潰れてしまい破損につながるおそれがあります。

    超弾性合金ワイヤがコイルばね内部で引っかかったら、指で押して引っかかりをなくしてください。

上記以外の製品に関するFAQはこちら

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